カキピログ

人生NEVER TOO LATE★あなたの「やらない理由」は誰かの「やる理由」自分の失敗から努力のやり方を間違えないよう勉強中!

海外で働いた事のある私が思う日本の面接について

ワーホリを利用して海外で働いた経験のある私が思う日本の面接について思ったことを簡単につぶやいてみました。

 

 

アメリカは履歴書に性別を書いたり、証明写真を貼ることは法律的に禁じられているそうです。その理由は差別につながるから。

 

なので日本の履歴書はとても不思議がられるそうです。

 

私も不思議に思うことがあります。なんでそんなに服装や学歴、性別にこだわるのか?

 

オーストラリアの場合は学歴ではなく、「英語力」「経験」が最優先でした。

 

  • スーツじゃなくて私服の方が、その人の素性は服装に出るのではないのか?
  • 学歴より、それを生かす経験を積んでいるのか?

 

 そういうところを見てくれる会社が日本にももっとあればいいのになと思いました。

 

そんな私は今日新しい職場の面接に私服で行ったら即採用されたので安堵してます。笑

しかも服がなかったのでジーパンで。笑

 

一応マナー的には無しなのかと思いますが、そんなんで落とされたらその会社はヤバイなと思っていたので逆に良かったです。

 

今日もいい1日でした。明日もついてる日でありますように〜〜