カキピログ

人生NEVER TOO LATE★あなたの「やらない理由」は誰かの「やる理由」自分の失敗から努力のやり方を間違えないよう勉強中!

私がワーホリに行こうと決断したきっかけ

f:id:ayakakixxx:20180418145955j:image

 

よく「なんで海外行ったの?」って聞かれることがあります。

 

なのでその理由をかけたらなと思います。

 

私は去年、当時26歳の時にワーキングホリデー(略してワーホリ)という制度を利用してオーストラリアへ行きました。

 

そもそもワーホリとは、海外に長期滞在する事ができるビザであり、どこの国でも行けるわけではなく行ける国が限られています。

現在ワーキングホリデー制度を結んでいる国は19カ国だそうで、国によって制度は異なりますが、基本的に18歳〜30歳以下の方がワーホリを利用する事ができ、1年間海外で生活をする事ができます。

 

私は幼い頃からゴルフという競技をしていました。なので、学生の頃の夢はもちろんプロゴルファー。

高校生の頃には実績もある程度あり、日本代表に選ばれたこともあります。

高校卒業後はすんなりプロの道へ行くものだと信じて疑いませんでした。

 

しかし、私は結局プロになることもできず、23歳の時にゴルフをやめました。

そうなった時に、今までゴルフの道で目標を持っていた私は当然何をしていいのか全くわからなくなり、毎日が本当にふらふらとしている状態でした。

 

そんなある日、知り合いに紹介してもらった、こじんまりとした個人経営の美容室へ行くことになりました。

 

ここから、嘘のような本当の話なのですが、その方いろいろと見えるらしいのです…

 

そのお兄さんに、いきなり「なんで海外行かないの?」

 

って言われたんです!

 

え?っておもわず言っちゃいました。笑

 

私は中学の頃から英語に興味があって、中学入ったばかりの時の高校進学は英語科のある学校でした。(もちろんその後ゴルフに打ち込んだため、進路変更しました)

高校の時は、部活引退後に何か別のことにチャレンジしてみたいと思い英語の弁論大会へ出場したこともあります。

ゴルフの試合でハワイへ行った時はとてもワクワクしたことを覚えています。

 

日本を飛び出してみたいという気持ちは常に心のどこかに持っていたような気がします。

 

なので、その言葉を言われた時に本当にびっくりしました。

 

「何で行かないの?絶対行った方がいいよ!」

 

と同時に、「何で私、海外行かないんだろう?」って思い始め、今までこの年から海外だなんて無理に決まってる。仕事もあるのに〜。とか思っていたけど…

 

「よくよく考えたらいけない理由ってないじゃん!何で自分で自分に制限をかけているんだろ?」ってことに気づきました。

 

人生一回きり!やったことないことにチャレンジしよう!

そう思いワーホリに行くことにしました。^^

 

そのお兄さんの一言が自分の人生を変えられるきっかけになりました。

そして無事にオーストラリアでのワーホリ生活を最高の形で楽しむことができて、いろんな国の仲間ができました。

もし、私があのお兄さんのいる美容室に行っていなかったら…

考えるだけでぞっとします(笑)

心の底から本当に感謝しています。

 

世の中には、なかなか決断をできずに日々迷ったり葛藤したりしている人がいると思います。

気持ちは痛いほどにわかります。

 

でもよく考えたら、自分で自分に制限をかけている人がほとんどなんじゃないかなと私は思います。

自分自身で無理って決めつけてないですか?

私は、人生楽しんだもん勝ち!と思ってます。

そして、NEVER TO LATE(遅すぎることはない)。これが私の人生のモットーです。

 

もし、悩んでいることや、チャレンジしてみたいことがあるなら、自分の枠を決めつけないで、一度トライしてみてほしいです。

 

f:id:ayakakixxx:20180418150055j:image