カキピログ

人生NEVER TOO LATE★あなたの「やらない理由」は誰かの「やる理由」自分の失敗から努力のやり方を間違えないよう勉強中!

続かないダイエットは◯◯の多さが原因

今月(4月7日)からブログを毎日更新しようと決めて、今のところ毎日更新を継続中。

とにかく何でもいいから「人の役に立つ情報かもしれない」と思ったことを意識しながらかいてます。

(ネタに困ったら全然役に立たない日記みたいなのもあると思うけど・・・笑)

 

でも、ブログを書き続けて分かったことが私、書くことって結構好きみたい。

 

ブログを毎日更新することで、下手な文章力だけど伝わりやすいようにするにはどうすればいいのかな?とか考えるから、人と話している時でも少なからず「伝え方」を意識できるようになってきたかも。

 

そして、自分の新たな一面を知ることができるから「自分を知る」っていう意味ではめちゃめちゃ良いよね。そして、何より私の場合は継続力が身についてきてる!

 

毎日ブログを更新してて、最初の方は疲れたときとか「今日はいいかな」って正直思ったときもあるけど、自分で決めたことなのにそんなんでいいの?って自分に喝を入れてました。

それが今では「書く」ことが習慣化されてきてるから嬉しい。

 

多分誰もが「継続する」ってことを難しいって感じることがあると思う。

 

例えば、

・痩せたいけど運動がきつくて、時間がなくて、甘いものをついつい食べて、結局痩せられない

・日記を毎日書くって決めたけど毎日同じような内容で書くのをやめた

 

私なりの考えですが、きっと継続できない人(三日坊主)は、「一日休んだくらいでそんなに変わらないだろう、影響はないだろう」

 

こう思っている人がほとんどだと思います。しかも無意識で。無意識の中にあるってことが一番やっかいなんですよねきっと。

 

じゃあどうすれば継続する力がつくのか?

 

そう思いますよね。そんな時私が実践する方法を教えたいと思います。

 

それは、設定を多めにしない!これです。

 

やりたいけど継続ができないという方にありがちなのは、「目標を多めに設定しがち」です。

 

いきなり一ヶ月で10キロ痩せたい!とか、毎日日記を紙いっぱい書かなきゃ!とか。

 

それって本当に自分の目標設定なの?って思います。

無意識のうちに誰かと比べていたり、勝手な思い込みから始まっている目標だったりしていませんか?

 

私はブログを始めたころ、書くときにはたくさん文字を打って、写真を張らないといけないって勝手に思い込んでいました。

けど、それって自分が決めた枠なんですよね。

 

なので、疲れたから今日は更新しないでいいかな。って思ってた時は、一文だけでもいいから書いて更新しよう、そう思ってとにかく毎日記事を書いて更新してました。

 

日記でもそうです、一文だけでもいいからとにかく書く!という事に意識を向けてみてください。

 

ダイエットなら、腹筋を一回だけでもいい。たった一回です!とりあえず行動を起こす事に意味があるんです。

 

行動を起こすことが出来れば、結局は一文以上、一回以上の行動ができるんです。

継続する事が習慣化されて、やらないと気持ち悪くなる〜くらいのレベルまでいくと思いますよ!

そうすればこっちの勝ちです(*^ω^*)

 

一度試してみてください。

あなたのやらない理由は誰かのやる理由。です^ ^

 

ayakakixxx.hatenablog.com